Blog

「あらたなカタチ x マーケット」

4月17日(日曜日)、新潟市古町のchillin’mama (チリンママ)さんで開催される「あらたなカタチxマーケット vol.1」に参加します。

物を作っていると、こまごました資材が少しずつたまってくるものです。そうした物を作家さんたちが持ち寄って、「ほしい」という方に安くお譲りするという素晴らしい企画です。私は、捨てきれずにとっておいた毛糸や糸、布など、ほんのすこしですけど持っていきます。いっそ捨ててしまえば、、、 なのですが、それがなかなかできないので、とてもありがたい機会だと思っています。

IMG_00011
開催時間は午前10時から正午までと短いです。早い者勝ちではないかなぁ、と思われます。新潟市のお近くで、お時間の都合のつく方、ぜひ、お越しください。

人形教室の一回目終了

新潟市のIMAGE(イマージュ)さんでのウォルドルフ人形教室、その第一回が無事に終了しました。

皆さんと夢中で作業していたので、写真をとっている暇がありませんでした。もっとも、お人形が完全にできあがった時点でお披露目するべきですね。

IMG_00013

月一回のペースでしか教室を開けないので、完成するのは6月くらいでしょうか、、、。これから、皆さんの創作意欲が刺激され、どういうお洋服を着せようかという話で盛り上がってくるものと思われます。色々楽しんでいただければ、と、考えております。

レインボー・ホース

来週、新潟市のIMAGE(イマージュ)さんのところで、ウォルドルフ人形教室を始めます。作るのは、40センチサイズのウォルドルフ人形で、3回か4回来ていただければ、お人形本体の完成まで持っていけたらと考えております。現在のところ、5名の方がいらっしゃる予定ですが、あと、ひとりかふたりはご参加いただけます。
IMG_00071せっかく皆様にお集まりいただくので、新しくレインボー・ホースもひとつ作ってみました。できあがってみると、作る季節によって色や雰囲気が違うなぁ、と、思います。これは、春なので、淡いパステル・カラーとなりました。

たてがみに使っているのは、ニュージーランドのメーカーのモヘアです。海外には、色のきれいな毛糸がたくさんありますね。

新潟市でお人形教室が始まります

新潟市で、カントリー・マウス初のウォルドルフ人形教室が始まります。開催場所は、古町三越のすぐ近くにありますイマージュさんです。

場所: IMAGE(イマージュ) 新潟市中央区西堀通り5-848-1

第一回日時:  3月25日(金) 午前10時より2時間くらい
第二回日時:  4月22日(金) 午前10時より2時間くらい (以後決まり次第お知らせします)

材料費は、お人形の本体のみで5,000円です。洋服作りについては、その場でご案内致します。毎回の参加費は、一回2時間2,000円ですが、三回か四回で完成にもっていけるようにしたい、と、考えております。大切なお子さんやお孫さん、あるいは、あなたご自身のために、ウォルドルフ人形を作ってみませんか?そうして作られるお人形は、「世界にたったひとつのお人形」です。

twin21

過去に作った作品の画像は、下記に載せております。お人形のデザインを決める際のご参考にご覧くださいませ。

お人形のギャラリー

お申込は、お問合せフォームからどうぞ。フェイスブックをお持ちの方は、フェイスブックのメッセージでも受け付けております。

新しいブログ始めました

カントリー・マウスのウェブサイトを新しくするのに合わせて、ブログも新しくしました。
今後製作する作品の詳細を載せていく予定でおります。また、普段の暮らしの中で見つけたきれいなもの、楽しいもの、おいしいものについても書いていこうという考えです。

マロンと一緒に綴った旧ブログは、これまで制作したウォルドルフ人形のギャラリーとして画像を残してあります。旧ブログに引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

b1