Blog

ドイツのおみやげ

三週間ほどヨーロッパに行ってきたあと、一週間は時差ボケでした。8月に入ってから、何もする気になれない暑さ、そんな中でもブログをご訪問いただいてありがとうございます。

IMG_00011

ミュンヘンで、シュタイナー関連のグッズを扱っているお店に行きまして、自分で買ったものですが、オストハイマー社の木彫りの天使。足元の部分が湾曲していて、起き上がりこぼしのように、ゆらゆら揺れます。

IMG_00012

こちらは、切り紙細工。折りたたんだカードを開くと、立ち上がるようになっていますが、この建物が何か、お分かりでしょうか? 答えはノイシュバンシュタイン城です。一生に一度の機会だと思って、連れて行ってもらいました。

保存食?

どんな果物が好きかというと、一番好きなのは、さくらんぼ。その次は、梨かも。酸っぱい果物は、まるで苦手だし、どうやら甘味の強いものもあまり好きではないのかも知れません。

bb

ジャムに向くというさくらんぼが手に入ったので、少量だけどジャムを作ることにしたら、きっちり、ひと瓶分だけでした。これは大事に食べなきゃ。

IMG_00013

それから、青梅のシロップ。包丁で刻みを入れた青梅をガラス瓶に入れ、同量のハチミツを入れて室温のまま数日おきますと、プクプク発酵してきますから、適当なところでシロップをとり冷蔵。炭酸で割ったら、おいしそう。夏バテに良い梅酒は、飲む時間を選びますが、これなら日中でも大丈夫です。

春から、ちょこちょこ瓶詰をつくってきたけど、来年は、この数倍量に挑戦したい、、、 いや、来年の前に、これからもまだまだできそうだわねぇ。

ドクダミ化粧水

ドクダミの葉っぱを少しの間陰干しし、それをホワイトリカーに漬けて半年ほど寝かせたものを化粧水として使っています。実際には、湧き水で薄め、植物性グリセリンを少々、ネロりとローズの精油を垂らしたものですが、美白効果があると聞きます。私は、ひどい乾燥肌ですが、この化粧水は、とても合う。防腐剤は入れませんから、一回に用意する量は200ccぐらいです。

IMG_00022

今年もまた、新たに仕込むために、ドクダミを摘んできました。

IMG_00072

摘んできたら、茎全体を、たっぷりの水に浸けて数時間おきます。こうすれば、ついている虫を落とすことができます。こんなすごい匂いのものに虫がつくの? と思われますが、そういう虫もいないことはないんですね。

IMG_00014

水を吸って生き生きしたところ。摘んだ時はそうでもなかったけれど、独特の匂いが強く立ち上がります。

IMG_00011

花だけで化粧水を作ることもできるそうですが、それでも匂いはやっぱりドクダミでしょうね。ただし、化粧水にしちゃうと、匂いは気になりません。それで、こんなにドクダミが必要なの? なんですが、、、、 ついついたくさん採っちゃったのよ。だって、目の前にたくさんあったんだもの、もう夢中。

苺がいっぱい

季節は駆け足で進んでおり、夏を思わせる陽気の日があります。

IMG_00012

露地ものの苺は甘いよ。新潟でとれる苺「越後姫」は、表皮がとても薄く、遠くへの輸送販売が難しいそうです。それだけに、てきと~に扱う人でも繊細な出来のジャムが期待できるというわけ。

グラニュー糖をまぶしておいてつくった苺ジャムが好評だったので、今回は倍量でつくることにしました。カリフラワーも新鮮、枝豆もそろそろ出回ってきました。

地蔵清水

買うべきか買わざるべきか、いや、これは必要よ!と、いうので買ってしまった。

IMG_00171

なぜならば、これにペットボトル8本詰めて、湧き水を汲みに往復歩いて行くからです。行く先の地蔵清水は、上越新幹線浦佐駅から徒歩25分くらいのところにあります。

IMG_00071

私は、カートをゴロゴロ引っ張りながら国道添いを歩き、車進入禁止の踏切を渡って行きます。写真の左手の建物は、2006年にオーストラリアからマロンを連れて帰国した際、「ここなら犬と一緒に住んでもいいよ」と、紹介されたことのあるアパートです。でも、雪の深い時期には車を出すのが大変になるのではないかと考え、ここに住むのはやめました。

しかし、田舎に暮らして何より素晴らしいと思うのは、湧き水を飲めることですから、ここに住んでたらどうだったろう? なんて思うことがありますね。

IMG_00091

お水の量は、常時とても豊か。皆さん、遠くからも、わざわざお水を汲みに来ます。

IMG_00081

近くの斜面には、こんな石の階段が作ってあり、小さな神社があったりします。

お水を汲んだら、来るときとは違い、集落地の中を駅方面へ向かって歩きます。

IMG_00121

こちらは私有地のはずれですが、ここにもお水が湧き出ていて、、、 もう、うらやましいわ、敷地にこんな水の湧くところがあったら、クレソンを植えたいよ。白い花が咲いているのは、花ワサビではないかと思われます。

お水を汲みに行くのは、二日か三日に一度。良い運動になっています。