Blog

ワンピースとケープ

新潟市での初のお人形教室に合わせて、お人形の洋服を縫っていました。ぎりぎりですけど、追加で二点、間に合いました。

IMG_00021

上品なスミレの模様の布は、ブロードです。艶があってキレイですが、少し「かたい」感じがします。凝ったデザインの服をつくる場合は、ダブルガーゼやローンなどの方が簡単です。

IMG_00032

続いて、木綿のダンガリーで作ったケープ。花柄は、やはりブロードですが、このようにまっすぐ縫うだけのデザインですと大丈夫です。この花柄がとてもきれいなので、周囲をバイアスでくるみ、リバーシブルに仕立てました。

もともと、このケープは、冬のワードローブ向けにデザインしたものですが、こんな風に軽い色と素材で作ってもいいと思います。

春のブラウス

3月25日に、新潟市のIMAGE(イマージュ)さんで、初のお人形教室が開かれます。参加してくださる皆様にお見せしたくて、お人形の服を縫っているところです。
IMG_00012

春らしい色、薄手で柔らかい生地の色違いです。

IMG_00023

袖口とすそは、スカラップ。首はゴムを入れ、小さなお子さんでも着せたり、脱がせたりしやすいデザインにしました。