六重ガーゼで

孫がひとりおります。男の子です。今は、良いものがいろいろすぐに買えるものだから、あまり手作りのものを押し付けることはしなかったのですが、六重ガーゼでつくったガーゼケットはお気に入りで離さないため、洗濯もままならないので替えを作ってほしいと頼まれました。そっか~、じゃ、作るわ~、いそいそ。

IMG_00021
水色のヨットの模様がそれですよ。洗濯すると、フワフワになります。それで、赤い水玉はな~に? なんですが、、、、 とにかくいつも握っているので、できればマントの形をしたものも作ってほしいと言われたのでした。(いっそ、ハート柄にすれば良かったわ。)

そんなに、このガーゼが好きならば、、、 と、いうので、お人形も縫ってみました。

IMG_00031

しかし、縫っているそばからほつれてきます。ガーゼは、布であって、布ではないみたい。

IMG_00051

二つ作るのは無理~、と、騒ぎながらも、猫ちゃんと熊ちゃんを作りました。気に入ってくれるといいな。