春のお出かけ

例年より一か月あまり早い春とは言え、長い冬の終わりには、無性に「早く花を見たい」という気持ちになります。

それで、週末は、田上町というところに梅を見に行きました。

IMG_00061

これは、枝垂れ梅。近くに寄ると、梅の花のいい匂いがふんわりします。

IMG_00021

それから、新津市の植物園へ。ここには、どこにも出かけられない冬のさなかに、幼い娘たちを連れて一緒に連れてきたことがあったそうです。四半世紀も前のことで、私は全く記憶にないのですが、夫が教えてくれました。室内にチューリップが咲き乱れていましたが、チューリップは、新潟県の県花です。

IMG_00211

私の好みのタイプのチューリップは、こういうのですね。

IMG_00201

それから、混むのを承知で、鳥屋野潟のそばにあるカーブ・ドッチのレストランへ。まず、オードブル。

IMG_00241

ここのは、何でもおいしい。メインは、写真を撮るのも忘れて食べちゃって、これはデザートです。

IMG_00251

私たちの春休みは、これでそろそろおしまいです。