山の恵み

農協の直売所に行って、野菜を買ってきました。

IMG_00102

この時期限定とはいえ、、、 毎日のように、夕食のメニューは「タラの芽」と「コシアブラ」の天ぷらです。もう、「木の芽(アケビのつるの若芽)」は終了、「タラの芽」も巨大化してるから、もう終わりですね。「コゴミ」はたくさん。

IMG_00152

写真に写っているのは、「行者にんにく」「コシアブラ」「五月菜」です。この五月菜は、アクが少なくておいしい菜っ葉です。山菜は、こうした菜っ葉類が出てくる前、葉野菜の端境期を埋めるようにたくさん出ます。次は、「ウド」「セリ」「ワラビ」かな。

IMG_00162

地元のフリーペイパーのイラストが、い~い感じなので、写真をとって載せております。そこに、二か月間山籠もりしてゼンマイをとるご夫婦の記事が載っていました。

IMG_00172

二か月働いて200万円だって、、、 これをやって、あとの十か月遊んで暮らすのはどない? と、短絡的に考えてはいけまへん。朝3時起床、夜6時就寝(6時は、まだ明るいぞなもし)で、急な斜面で、重たいゼンマイをかかえながらの重労働だそうです。すごいな~。一日だけだったら、かろうじて頑張れるかも、、、 甘いかなぁ。