Blog

ウォルドルフ人形BBちゃん

圧倒的に女の子のお人形をご注文いただくことが多いですが、今回は、男の子!
IMG_00041

寒い時期にご注文いただいたので、フード付きのケープを着せました。

IMG_00022

写真に撮ると平面的に見えますが、こちらのお人形は、頭と顔、首にかけての形がきれいに決まりまして、作り手としても大変満足のゆく出来栄えでした。

丸く縫い取ったおめめ、刺繍糸によるスティッチひとつで表現している口、いずれもシンプルの極みですが、どことなく表情があるのがお分かりいただけるでしょうか。

IMG_00061

洗いをかけて柔らかくなった布でブラウス、ケープとおそろいの生地でサロペット。まるで、星の王子様のような雰囲気でしたが、どこか、お茶目な印象も感じられます。

フェルトのブーツ

お人形には、フェルトのブーツを履かせます。フェルトの素材は羊毛100%です。

IMG_00121

今、私の創るお人形の足の形は、こんな風なので、それに合わせて作っています。

IMG_00131

このフェルトは、きれいな濃い紫色でしたが、赤や水色、茶色で作ることもあります。

IMG_00141

ご希望の方には、お作りして販売しております。一足900円です。

ウォルドルフ人形のAAちゃん

アルファベットでA~Zのお人形を作るのも一巡しまして、今日は、新しいサイクルが始まりました。

b1

12月にご注文いただいた女の子のお人形。

b2

派手さはないけれど、一緒にいるのが幸せ、、、 と、思えるようなお人形。心が和むような出来栄えでした。