Blog

編み込み、編みたい

今季、私が作りたいと考えているものは、実は、、、

img_00071
こういうもの! ずばり、編み込み!

それで、なぜ、ほわほわのアンゴラ入り毛糸や段染糸なんて買ってきてるの? なんですが、こういうものが作りたいというのがあって、毛糸屋さんに行ったわけじゃないのね、いろいろ本を見ているうちに、あ、こういうものを作りたい、、、 になってくるみたい。

img_00081

この手袋の編み方は、本の中に、細かく説明が載っているので、必ず編もうと思います。色は、もちろん、赤と白だね。

img_00091

このデザイナーさん、今まで知らなかったけれども、どの作品も素敵です。編むのが、あまり難しくないように思える(思えるだけか?)、それでいて、完成した作品は、色の取り合わせ、形、どちらをとっても素晴らしい。

毛糸を買いに

今住んでいるところからは、新幹線の駅が目と鼻の先です。

img_00031

高崎まで毛糸を買いに行きたいけれども、新幹線で行くのは気が引ける、、、。それで、在来線を利用することにしました。往復6千円の差額が出ますから、これだけあれば、毛糸そのものをたくさん買えるじゃありませんか。ポットにお茶、アメ、読もうと思っていた本を入れて、ピクニック気分で行ってみることにしました。

img_00021

買ってきたものの一部です。この秋冬の新商品だというアンゴラ入りの毛糸は、ほわほわ。

img_00022

このアンゴラ入りの毛糸で、写真のカラーを編もうかな。これは、すぐに編めそう。

img_00032

これなんかも良いわね、モヘアで編めば軽いけれど温かいはず。色は、服に合わせるとオシャレというわけね。

img_00051

図書館から借りてきた、こちらの本に載っている作品です。

img_00101

在来線での旅では、途中、仲の良い年配のご夫婦にたくさん遭遇。片道二時間半の旅も、気ままな一人での移動なので、思ったほど大変ではなく、楽しい一日でした。

img_00041

モン マルシメ

三連休は、お天気がぱっとしませんでしたが、ずっと部屋にこもっているのも何なので、ちょっと出かける、、、 さて、どこへ行こうか。前から目をつけていたレストランの話をしたら、運転手(夫殿)がその気になったので、長野県の飯綱町まで出かけてきました。

img_00012
お目当ては、モン マルシメさんです。売り切れちゃったら終了のお店、正午を少し回った頃だったけれど、間に合いました。

img_00042

ランチ・プレート。なんと、好きなものをお代わりすることができます。新興住宅街の中に普通にある住宅が店舗ですが、こだわりを持って建てられたお店は普通じゃありません。

ナビがないので、今回も行き着くことができるか、、、 と、思いつつ出かけて行くのではありますが、毎回、まあ、何とかなりますね。

img_000111

おいしい料理をつくりたかったら、おいしい料理を食べてみる、、、 これからしばらく、カレー料理が続くかも。

じろばた

急に気温が低くなってきました。あれ? こんなところに葉っぱが落ちてる、、、 と思ったら、蛾でした。
img_00054

アパートの北側通路に止まっていたので、南側の陽の当たる場所へ移動させました。羽があたたまったら飛んで行くんじゃないか、、、 と。

img_00041

夫のお使いで、十日町の旧川西町までコーヒー豆を買いに行きました。「千年の湯」に入ってこようかと思ってたけど、足湯だけ。ここのお湯は、すごく温まります。足湯だけでもポカポカ。中は、平日でも結構混んでいます。

img_00031

それから、地元のお母さんたちがやっている「じろばた」というお店に行きました。食べ損ねたお昼の代わりに、サツマイモとアヅキの入った”あんぼ”を、無料のお茶、お漬け物と一緒に食べていたら、まかないのお母さんが、「お汁、良かったらどう?」とけんちん汁を持ってきてくれました。ごちそうさま。

ネックウォーマー

前の記事の続きでネック・ウォーマーを編み上げました。(夕方の写真でボケてしまいましたけど、載せます。) 好みで、縁のところにはカギ針で松編みをしました。

img_00052

ソックヤーンは、洗っても縮まない、毛玉ができにくいという特徴がありますが、スチームアイロンをあてると、むしろ伸びてきちゃう感じです。ネックウォーマーにするなら、ゴム編みの方がキュッと首に沿って温かいかもと考えます。

昨日も今日も、近場の毛糸屋さんに行ってみたのだけれど、どうも物足りない、、、 なんでもネットで注文できますが、目で見て選ぶというのも大事。そうなると、少なくとも高崎まで出るしかないワン。しかし、新幹線での往復代を考えると、その分の毛糸をネットで注文すれば、ずいぶん買えるし、その方が正しいお金の使い方なんじゃないかと考えたり、、、 ちょっと悩ましいです。