クリスマス・ボール

背景に写っているミトンを編んでみたいけれども、その前に、ちょいと、編み込み模様の練習。

img_00011

せっかくなので、クリスマス・ボールを編んでみることにしました。

img_00022

それで、編んでみたら、増し目で増やしている最初のあたりは、裏で渡している毛糸がきつめなため、でこぼこ。配色糸の編みくるみ方もぎこちないし、減らし目もそろわない、、、、 やはり、練習は必要ね。

img_00052

アルネ&カルロスの解説によると、ボールを丸く仕上げるにはアイロンが大事だそうで、、、、 待ちきれず、この段階で、アイロンをかけてみた。編み込み模様は、ネットで見つけたフリー・パターンですが、赤と白でクリスマスっぽくはあるけれど、何を表しているのかな?

img_00061

できあがり。でも、クリスマス・ボールとしては大きいよ! ま、練習のためだったんだから、いいかなぁ。