アルネ&カルロスの本

今さら紹介するまでもないけれど、アルネ&カルロスの本。表紙のモチーフつなぎのブランケット、色合わせのコツは、念入りに配色を考えてモチーフをつなぐのではなく、同じ色合わせのモチーフが二つとないように注意するだけで、あとは、もう思うままに組み合わせることだそうです。その方が「自然」に近いということだと思われます。

img_00111

You Tubeで、アルネ&カルロスが、七月の庭を案内しているのを見ましたが、二人とも、編み込みのセーターを着ています、、、 夏なのにね、ノルウェィは寒いんだね。

img_00141

最近の日本は、重たいセーターは時代に合っていないのか、軽いカシミヤか、洗えるフリースを着るのが主流のようです。だから、たまに、「手編みのセーターが好き」とおっしゃる人がいると、とても寒い地域にお住まいなんじゃないかと思ってしまう。
img_00121

アルネ&カルロスは、庭から、創作のためのインスピレーションをたくさんもらうそうです。よく分かる話だわ、と、思っちゃう。