Blog

編み込み、編みたい

今季、私が作りたいと考えているものは、実は、、、

img_00071
こういうもの! ずばり、編み込み!

それで、なぜ、ほわほわのアンゴラ入り毛糸や段染糸なんて買ってきてるの? なんですが、こういうものが作りたいというのがあって、毛糸屋さんに行ったわけじゃないのね、いろいろ本を見ているうちに、あ、こういうものを作りたい、、、 になってくるみたい。

img_00081

この手袋の編み方は、本の中に、細かく説明が載っているので、必ず編もうと思います。色は、もちろん、赤と白だね。

img_00091

このデザイナーさん、今まで知らなかったけれども、どの作品も素敵です。編むのが、あまり難しくないように思える(思えるだけか?)、それでいて、完成した作品は、色の取り合わせ、形、どちらをとっても素晴らしい。

毛糸を買いに

今住んでいるところからは、新幹線の駅が目と鼻の先です。

img_00031

高崎まで毛糸を買いに行きたいけれども、新幹線で行くのは気が引ける、、、。それで、在来線を利用することにしました。往復6千円の差額が出ますから、これだけあれば、毛糸そのものをたくさん買えるじゃありませんか。ポットにお茶、アメ、読もうと思っていた本を入れて、ピクニック気分で行ってみることにしました。

img_00021

買ってきたものの一部です。この秋冬の新商品だというアンゴラ入りの毛糸は、ほわほわ。

img_00022

このアンゴラ入りの毛糸で、写真のカラーを編もうかな。これは、すぐに編めそう。

img_00032

これなんかも良いわね、モヘアで編めば軽いけれど温かいはず。色は、服に合わせるとオシャレというわけね。

img_00051

図書館から借りてきた、こちらの本に載っている作品です。

img_00101

在来線での旅では、途中、仲の良い年配のご夫婦にたくさん遭遇。片道二時間半の旅も、気ままな一人での移動なので、思ったほど大変ではなく、楽しい一日でした。

img_00041