新潟の皆さんの作品

春から月一回の頻度で通い、新潟市内でウォルドルフ人形教室を開催していましたが、今回ほぼ全員が完成しました。通っていただいた皆様は6名、同時並行で複数作られた方がいらっしゃいまして、完成したお人形の数は全部で9体です。全てではありませんが、写真でご紹介致します。

img_00022

こちらのお人形を作られた方は、パッチワークがお得意で、フェルトのブーツもチャチャっと仕上げられ、このお洋服も手縫いで作ってらっしゃいます。

img_00042

教室の場所をご提供いただいたイマージュさんの作品。あどけない表情は、あらかじめねらってできるものではありません。

img_00031

アップでは、こんな感じ。ていねいに仕上げていただいただけあって、完成度の高い出来上がりだと思われます。

img_00062

右の二体は、同じ方の作品です。右から二つ目のお人形の髪型は、おかっぱです。お洋服は、本を見てお作りになっていますが、右端のお人形のかぶっている帽子がかわいい。

yk

イマージュさんのお人形に似ていますが、こちらは別の方の作品です。今回は、髪の毛の色を二種類(亜麻色のモヘア、こげ茶の極細毛糸)ご用意しました。長くてからみやすいため、撮影時は三つ編みにしていますが、長く垂らしたり、アップにしたりするのは、お好みです。

とりあえず完成を見て、ほっとしているところです。ウォルドルフ人形教室は、お作りになりたい方が数名集まってくださるのであれば、また、開催するつもりでおります。ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。