Blog

6月も終わり

近いうちに旅行に出かけることにしておりまして、今後のお問合せへの返信は、「7月下旬以降」となる見込みです。どうぞよろしくお願い致します。

aa

梅雨の合間のお散歩。田んぼの脇道を歩いていたら、ちょうど、貨物列車が来ました。

IMG_000711

土手の方に、野バラの茂みがあり、ラズベリーみたいな実がたくさんなっています。

IMG_00091

この黄色い花は外来種でしょうね。今年、いたるところで目につきます。

IMG_00081

ピンクもきれいだけれど、フロックスは、やはり白が好き。旅行から戻ってきたら、また、目に入るお花が変わっていることだろうなぁ、と、思われます。

保存食?

どんな果物が好きかというと、一番好きなのは、さくらんぼ。その次は、梨かも。酸っぱい果物は、まるで苦手だし、どうやら甘味の強いものもあまり好きではないのかも知れません。

bb

ジャムに向くというさくらんぼが手に入ったので、少量だけどジャムを作ることにしたら、きっちり、ひと瓶分だけでした。これは大事に食べなきゃ。

IMG_00013

それから、青梅のシロップ。包丁で刻みを入れた青梅をガラス瓶に入れ、同量のハチミツを入れて室温のまま数日おきますと、プクプク発酵してきますから、適当なところでシロップをとり冷蔵。炭酸で割ったら、おいしそう。夏バテに良い梅酒は、飲む時間を選びますが、これなら日中でも大丈夫です。

春から、ちょこちょこ瓶詰をつくってきたけど、来年は、この数倍量に挑戦したい、、、 いや、来年の前に、これからもまだまだできそうだわねぇ。