Blog

ピンクッション

毛糸を編んで作ったピンクッションです。

orijinal

毛糸を円形に編み、それを二枚重ねて、あとは、円を6等分するように糸をかけて作っています。少しずつ余った毛糸を利用するのにも向きますね。中には、羊毛を詰めています。

毛糸のボンネット

毛糸のボンネットを編んでみました。

IMG_00101

春なので、目に優しい「青」の色にひかれます。それで、飾りのお花は水色の毛糸で編み、花の芯には黄色を合わせてみました。

IMG_00121

手作り感にあふれた優しい雰囲気の一点になりました。

お値段: 1,300円

写真のものは売れてしまいましたが、同じようなものをご注文いただけます。その際、お花の色を変えることができます。ご希望をお寄せくださいませ。

キャミソールのワンピース

キャミソールのワンピース。前後ヨークで切り替え、肩はキャミソールのようにリボン結び、スカート部分は胸のところでギャザーを寄せたデザインです。

IMG_00011

布は、木綿のダンガリーです。

IMG_00071

前後が分かりやすいように、胸にレースのモチーフをつけてみました。

IMG_00021

お値段: 1,900円  Sold

* 型紙を700円で販売しております。スカートをパンツに変える応用デザインについての解説も含まれています。

** ブラウスは、別売りで1,300円。ブラウスの型紙もあり、そちらは、700円です。

「あらたなカタチ x マーケット」

4月17日(日曜日)、新潟市古町のchillin’mama (チリンママ)さんで開催される「あらたなカタチxマーケット vol.1」に参加します。

物を作っていると、こまごました資材が少しずつたまってくるものです。そうした物を作家さんたちが持ち寄って、「ほしい」という方に安くお譲りするという素晴らしい企画です。私は、捨てきれずにとっておいた毛糸や糸、布など、ほんのすこしですけど持っていきます。いっそ捨ててしまえば、、、 なのですが、それがなかなかできないので、とてもありがたい機会だと思っています。

IMG_00011
開催時間は午前10時から正午までと短いです。早い者勝ちではないかなぁ、と思われます。新潟市のお近くで、お時間の都合のつく方、ぜひ、お越しください。