Blog

お人形用のハンガー

園芸用のワイヤーを使い、お人形の服をかけておくハンガーも手作りしています。
IMG_00032

大きさは、縦、横とも15センチ程度です。

IMG_00021

お値段は、ひとつ200円ですが、お洋服と合わせてお買い上げいただいた場合は、ひとつ100円です。

川べりを散歩

今日は全国的に雨ですが、昨日の午後の散歩の時に撮った写真です。

IMG_00011

葉っぱが出始めた桜の木の間から見えているのは八海山。

IMG_00031

今、あちこちでハナミズキの花が咲いています。

IMG_00041

それで、これはどうやら、アケビの花らしい。

六万騎山

日曜日、近くの六万騎山(標高320メートル)に登ってみました。

p12

2.5キロのハイキングコースの大部分が、このような階段になっています。

c41

山頂から湯沢、県境方面の山を遠望。

IMG_00091

山頂付近、平たい丘の桜の木。まだ、うっすらピンク色。

IMG_00162

ここは、カタクリの群生地として有名ですが、カタクリは終わっており、代わりにイカリソウが見られました。

b11

木の新芽の形も、造形的です。

IMG_00231

山をくだったあと、近くにある「魚沼の里」に行ってみましたが、菜の花は、まだでした。八重桜の向こうに広がる緑地一面に、菜の花の黄色が広がる予定です。

IMG_00211

枝垂れ桜もサワサワ揺れるのを見て、、、 いいお出かけでした。

山の恵み

農協の直売所に行って、野菜を買ってきました。

IMG_00102

この時期限定とはいえ、、、 毎日のように、夕食のメニューは「タラの芽」と「コシアブラ」の天ぷらです。もう、「木の芽(アケビのつるの若芽)」は終了、「タラの芽」も巨大化してるから、もう終わりですね。「コゴミ」はたくさん。

IMG_00152

写真に写っているのは、「行者にんにく」「コシアブラ」「五月菜」です。この五月菜は、アクが少なくておいしい菜っ葉です。山菜は、こうした菜っ葉類が出てくる前、葉野菜の端境期を埋めるようにたくさん出ます。次は、「ウド」「セリ」「ワラビ」かな。

IMG_00162

地元のフリーペイパーのイラストが、い~い感じなので、写真をとって載せております。そこに、二か月間山籠もりしてゼンマイをとるご夫婦の記事が載っていました。

IMG_00172

二か月働いて200万円だって、、、 これをやって、あとの十か月遊んで暮らすのはどない? と、短絡的に考えてはいけまへん。朝3時起床、夜6時就寝(6時は、まだ明るいぞなもし)で、急な斜面で、重たいゼンマイをかかえながらの重労働だそうです。すごいな~。一日だけだったら、かろうじて頑張れるかも、、、 甘いかなぁ。

週末は新潟へ

17

開催日: 4月17日(日) 10:00 – 12:00

開催場所: 新潟市本町通5-262 チリンママ

今週の日曜日の午前中は、新潟市古町で開かれる小さなマーケットに参加します。市内在住の手作り作家さんたちが、「手元にあるけれども、もう使いそうもない」と思う手芸資材を持ちより、安価でお譲りするという企画です。私は、あまり数も量もないのですが、とても魅力的なコンセプトの集まりなので出かけることにしました。何だか、持って行く以上に持ち帰ることになるかも知れません。

IMG_00011

会場のチリンママさんは、知る人ぞ知るカフェ(喫茶店)。ここをお訪ねするというのも楽しみです。お近くで、お時間の都合のつく皆様、どうぞ、お越しください。