Blog

春のブラウス

ブラウスを二点作りました。木綿の生地ですが、やや薄手で柔らか、小さなお子さんにとっても手触りの優しい素材です。

IMG_00311

色は、ピンクと水色があり、白の小さな花柄になっています。

IMG_00331

ブラウスの形は、首回りがバイアステープでゴムを入れていますから、脱がせたり着せたりが楽です。袖と裾は、スカラップ処理にしてみました。

IMG_00381

春らしく、かわいらしいブラウスになりました。

お値段: 1,300円 (ピンクは売れましたが、水色はあります)

* こちらのブラウスが作れる型紙を販売しております。簡単な説明書付きで、一部700円です。

型紙「ラグラン・スリーブのブラウス」

ウォルドルフ人形向け、お洋服の型紙をデザインして販売しております。

こちらは、「ラグラン・スリーブのブラウス」の型紙です。

IMG_00311

前後身頃と袖二枚をラグラン・スリーブ仕立てで縫い合わせるシンプルな形が基本です。上のブラウスは、首の周りはバイアステープでゴムを入れ、袖口は細いゴムを伸ばして縫い付け、端はスカラップ処理をしています。

IMG_00051

丈を長くすれば、ブラウス、チュニック、ワンピースと楽しめます。

IMG_00331

ブラウスにスカートの組み合わせです。このように、袖口にゴムを入れると、パフスリーブっぽくなりますね。首回りもゴムを入れているので、小さなお子さんでも着脱が簡単です。

IMG_00361

ミシンがあれば、初心者の方でも、2時間くらいで一着仕上げることができます。

お値段: 700円

A4サイズの紙に印刷した実物大型紙と、作り方説明書付き、国内普通郵便による送料込みのお値段です。