Blog

レインボー・ホース

来週、新潟市のIMAGE(イマージュ)さんのところで、ウォルドルフ人形教室を始めます。作るのは、40センチサイズのウォルドルフ人形で、3回か4回来ていただければ、お人形本体の完成まで持っていけたらと考えております。現在のところ、5名の方がいらっしゃる予定ですが、あと、ひとりかふたりはご参加いただけます。
IMG_00071せっかく皆様にお集まりいただくので、新しくレインボー・ホースもひとつ作ってみました。できあがってみると、作る季節によって色や雰囲気が違うなぁ、と、思います。これは、春なので、淡いパステル・カラーとなりました。

たてがみに使っているのは、ニュージーランドのメーカーのモヘアです。海外には、色のきれいな毛糸がたくさんありますね。

靴の修理

夫が愛用しているサイドゴアブーツが傷んできました。それで靴底を張り替えることにし、ついでに、かかとのタブを縫い付けていた糸がほつれてきてところも修理を頼みました。

そのタブが二、三日でダメになった、、、 と、言うので見てみたら、、、 あらま、接着剤でくっつけただけだったみたい。縫い合わせていた糸が切れるぐらいのところに、これ? このために、二、三千円、別に払ったはずなのに、、、。これはもう、直せない人に頼んじゃったということだから、また預けるのはやめて私が縫ってみることにしました。

IMG_00011

千枚通しで穴を開けつつ、針が折れないようにゆっくり、、、 丈夫な麻糸で縫ったけれどこれでもダメなら、皮革を縫うための糸を買って、あと一回だけは直してあげよう(上から目線)。
IMG_00021

麻糸は白だったので、このあと、靴墨を上から塗りたくっておきました。